趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

深夜に、食べ物画像テロ的な唐揚げ写真をアップします(笑)

f:id:k-h:20131207004747j:plain

もう日付が変わりましたけど、金曜の晩御飯です(*´ω`*)

鶏の唐揚げが大好きで、ついつい結構な頻度で作ってしまいます。後ろにあるのはポテトフライです。

じゃがいもを買ったときに、一気に圧力鍋でゆでておくんです。その時に卵なんかも一緒に入れて、おもりが回るまで加圧しちゃいます。で、おもりが回り始めたら火を止めてそのまま冷めるまで放置。

作った茹でじゃがいもは、こんなふうにフライドポテトにしたり、ゆでたまごと一緒にポテトサラダにしたり★

f:id:k-h:20131207005247j:plain

似たような感じですけど、唐揚げ別アングル。ついついドアップで撮っちゃいます。もっとテーブルセッティングとか綺麗にして、ハイアングルからでも素敵に写真が撮れるようにしたいなぁ…。

唐揚げを作るときは、揚げる1時間以上前から小さじ一杯程度の重曹をそのまま振って揉み込むようにしてなじませます。で、揚げる三十分くらい前からだし醤油とニンニクチップを数かけの漬け汁に漬けておくんです。

三十分くらい経ったら、その鶏肉にコレでもかというほど片栗粉をまぶして、そのまま油で揚げてます。

あ、鶏肉はもも肉が美味しいですよね。うち、そんなに余裕がある台所事情じゃ無いですが、鶏肉はだけ絶対もも肉を買ってます~(*´ω`*)。

広告を非表示にする

▲TOPへ