趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

今夜の晩御飯「鶏の照り焼き・じゃがいもとブロッコリーの温サラダ」写真と、作り方の覚え書きメモ。

f:id:k-h:20131210211650j:plain

今日の晩御飯。鶏の照り焼きとじゃがいもとブロッコリーの温サラダと、千切りキャベツです。夕ごはんとしてはちょっとボリュームが足りないかな(;´∀`)

以下、覚書も兼ねた制作の手順です。

  1. 鶏もも肉は塩をほんの少し揉み込んで十数分置きます。
  2. 予め茹でておいたじゃがいも(※)を乱切りにします。
  3. 冷凍ブロッコリーとじゃがいもと鶏肉を全部フライパンに入れ、全体にある程度火が通るまで中火にかけます。
  4. じゃがいもとブロッコリーをフライパンから取り出し、鶏肉に醤油とみりんを合わせた調味料で照り焼きにします。
  5. 取り出したじゃがいもとブロッコリー、鶏の照り焼きを盛り付けます。

以上、出来上がりです(`・ω・´)ゞ

作ってみた振り返り。

一つのフライパンでできるので楽ちんでした。冷凍ブロッコリーが嫌な場合は、ブロッコリーを別に茹でておけばいいと思います。

補足とか。

(※)私の場合、じゃがいもは買い物から帰ったあとにまとめて圧力鍋で茹でておきます。その際、卵もひとパックほど一緒に茹でています。

圧力鍋でおもりが勢い良く回るくらい加圧したら、そのまま火を止めてしばらく放置でちょうどいいです。卵とじゃがいもが一緒に茹で上がるからポテトサラダがすぐ作れるし、じゃがいもはくし形に切ってフライドポテトにすると美味しいです(*´ω`*)

広告を非表示にする

▲TOPへ