
趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

CSSをコピペするだけで圧縮できる「Clean CSS」。こまかな設定も可能です。

http://www.cleancss.com/
Clean CSS - A Resource for Web Designers - Optmize and Format your CSS CSS Formatter and Optimiser/Optimizer (based on CSSTidy 1.3)

自分用のブックマークを兼ねたエントリです。

私は趣味でブログデザインなどをいじることがあるのですが、スタイルシートが冗長になりすぎている時には「CSS圧縮」を使います。

CSSを圧縮する理由

1:軽くなる
これが一番大きなメリットだと思います。
2:私が変なところにこだわりがある。
個人的に病的かもと思うのですが、改行とか末尾のセミコロンとか、ついてないほうがなんとなく安心するんです(笑)
3:圧縮するのが楽しい
圧縮して軽くなったCSSコードを見るのはとても楽しいです。

使い方

使い方は簡単で、テキストエリアに圧縮したいCSSコードをコピペするだけです。

ちなみに…

圧縮したCSSが見辛いと感じた時は再整形も可能です。

【Compression (code layout):】の設定選択を【Standard (balance between readability and size)】にすると見やすくなります。

HTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。【HTML5 & CSS3対応版】

HTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。【HTML5 & CSS3対応版】

 
広告を非表示にする

▲TOPへ