趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

はてなブログのコメント記入欄をDISQUSにしてみる実験中。

f:id:k-h:20140126233230j:plain

はてなブログのコメント記入欄にDISQUSを入れてみました。DISQUSとは、海外製のコメントSNSといった感じかな?

Disqus(ディスカス)は、Webサイトやブログに中央集権型のコメント機能を提供するオンラインサービスである。

Wikipediaによる説明は上記のような感じ。

コメント自体をSNSのように扱っていて、DISQUSを導入しているサイトをSNSのように繋げる…って感じかなと解釈してます。違ってたら訂正して下さると嬉しいです。

で、そのDISQUSを入れてみました。方法は、

はてなブログで DISQUS - @m4i's blog

で公開されているソースコードを、設定画面の【デザイン】→【カスタマイズ】から【記事】のところに書き込んだだけです。

上手く表示されているし、上手く書き込みも出来ました。DISQUSコメントの他に、従来通りのコメントも「コメントを書く」のボタンから出来ます。従来通りのはてなデフォルトのコメント記入欄が良いとは思うのですが何となく実験的に使いたくなったので…。

しばらく設置してみて、今後どうするかを決めたいと思います。DISQUSでのコメントは超超超絶大歓迎ですので、よろしくお願い申し上げます(`・ω・´)ゞ

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 
広告を非表示にする

▲TOPへ