
趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

はてなブログでマークダウン記法を利用してみることにしました。

マークダウンエディタ使ってみました。

なぜ使うのか

最初は敷居が高いかと思ったのですが、覚えると便利そうだから…。まだ全然覚えてませんけれども。

どのエディタか

HIBARA.org - MarkDown#Editor
これが一番便利そうだったから。ただし、利用にはMicrosoft .NET Framework 4が必要です。

「MarkDown# Editor(マークダウン・シャープ・エディター)」 は、Windows上の日本語環境で動作する、 Markdown, Markdown Extra記法(※)に対応した軽量なテキストエディターです。

f:id:k-h:20140130221603j:plain

はてなブログはマークダウン記法が使えるというのは知ってたのですが、HTMLで十分だろうと思ってたんですよね。
でもなんか興味を持って、じゃあやってみようとまずは形からというわけで、エディタをインストールしてみました。

マークダウン記法を理解していないとただのテキストエディタでしかありませんが、ゆっくりとマークダウンを覚えて使っていきたいと思います。

基本的なマークダウン記法の書き方は、

が参考になりました。
ちなみに、はてなブログでマークダウンを使おうと思ったら、設定で選択する必要があります。

f:id:k-h:20140130221714j:plain

まぁ、肌に合うかどうかもう少しじっくり試してみようと思います。

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

広告を非表示にする

▲TOPへ