趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

【ブラウザでJPGやTXTファイルなどを一発でダウンロード出来るリンクを作るTIPS】の記事を書きました。

f:id:k-h:20140209231854j:plain

運営している「HP素材のおすそわけ。blog」に、「ブラウザでJPGやTXTファイルなどを一発でダウンロード出来るリンクを作るTIPS」の記事を書きました。

写真素材屋のサイトを作っていて、『画像を右クリックで保存して下さい』よりも『リンクをクリックでダウロードされます』のほうがスマートでカッコいいよなぁ…と思いまして。

でも実際どうすればいいのか解らなくて、JavaScriptとかPHPとか調べてみてもよく解らず…困り果ててたところに、HTML5なら『download属性』というのがあることを知りましたよ~。なにこれ簡単じゃないか!!

こちらにも説明を書くと、

<a href="http://***.jp/aaa.jpg" download="aaa.jpg">ブラウザによってはクリックでダウンロードできます</a>

上記のように記述するとダウロードリンクになるんですね。目からうろこです~。

入門 HTML5

入門 HTML5

広告を非表示にする

▲TOPへ