
趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

晩御飯。高野豆腐の豚の角煮風、まぐろのたたき丼、白菜としらすのサラダ。

晩御飯。マグロのたたき丼、高野豆腐の豚バラ巻き照り煮、白菜としらすのサラダ。

晩御飯。

まぐろのたたきと卵の黄身をほかほかご飯に乗せました。
トロッとしててウマウマ(´艸`)でした。

手前のお肉は豚の角煮…では無くて、高野豆腐に豚バラ肉を巻きつけてから照り煮にしたものです。

  1. 熱湯でほんの一瞬茹でたあと、高野豆腐を水で冷ます
  2. 良く水を絞ってから一口大に切って豚バラ薄切り肉を巻きつける
  3. 油を引いたフライパンで片面に軽く焼き目をつける
  4. そのまま、みりんと醤油を合わせた調味液を入れて数分間煮る

手順としては簡単ですが、手が込んだように見えて美味しいです。高野豆腐がかなり味を吸い取るので、調味液は薄めに作らないと味が濃すぎるかも…。

白菜としらすのサラダは、

  1. 白菜を細かく千切りにする
  2. 昆布茶を小さじ一杯程度入れて、手で揉み込むように混ぜる
  3. 馴染んだら、しらす(ちりめんじゃこ)を入れる

こっちもお手軽ですが美味しいですよ。どっちかって言うと浅漬け感覚かも。

角煮 豚角煮 1kg入り(25?26枚)

角煮 豚角煮 1kg入り(25?26枚)

広告を非表示にする

▲TOPへ