
趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

素材屋・写真素材のおすそわけ。の宣伝と、HTML5の雑感。

f:id:k-h:20140212161428j:plain

繰り返しの宣伝で申し訳ありませんが、著作権フリーの写真素材屋サイト「写真素材のおすそわけ。」の宣伝をさせて下さい。

写真素材のおすそわけ。は、著作権フリーの写真素材配布サイトです。色々な写真が、著作権フリー・商用可・再配布可で公開されています。

個人が趣味で撮っている写真なのでクォリティはそれなりですが、著作権などまったく気にせず使って頂けますので、安心してご利用頂けると思います(*´∀`)。

もし良かったら、ぜひ写真素材をご覧になって頂ければと思います。また、気になる写真素材がありましたら、各SNSなどでシェアして頂けると幸いです。各写真のページに、SNSへの投稿ボタンが用意されています。

先日、思うところがあって「写真素材のおすそわけ。」のソースをHTML4からをHTML5に書き換えました。最新のブラウザならどのブラウザでもちゃんと見えますが、IE9以前などを使うとCSS自体が適用されていない状態です。

色々JavaScriptなどを使えば適用することも出来るみたいなのですが、まぁ、そこまで重くしてまでデザインにこだわることも無いかと思いまして、IE9以前だと丸裸の状態のままにしてあります。

HTML5について今更ながら調べたのですが、HTML4よりソース自体がシンプルに出来ますね。SEOに強いと聞いたのですが、そこら辺も関係してるのかな。

ただ、古いブラウザに対応していないことや、未だHTML4が席巻しているのを考えると、HTML5のメリットってまだ不十分なのかなぁと感じました。HTML5って出来ることが多いみたいですけど…一般には、まだまだ浸透しきっていない印象ですね。

HTML5とは何かを簡単にまとめてみた - Yahoo! JAPAN Tech Blog

広告を非表示にする

▲TOPへ