趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

2分の1成人式。

f:id:k-h:20140218164611j:plain

今日は娘の小学校の参観日が2分の1成人式だったんですよ。

親にとってはついこの間産んで、あっという間の10年…と言った感じですが、子供にとっては長い10年だったんでしょうね。同じ場所で時間を過ごしているようでも、私と娘とでは見えているものが違っていて、娘はちゃんと自分の経験を成長に変えていて、なんだか感慨深いものがあります。

今日の2分の1成人式は、一時間をまるごと使って子どもたち一人ひとりの親への感謝の言葉や将来の抱負などを語りました。うちの子も何を言うかヒヤヒヤでしたが、ちゃんと夢や感謝の言葉を語っていました。ちょっとジーンとしました。

その後先生から生徒たちへの言葉。

担任は私と同世代の男性の先生なんですが、先生もう号泣しまくりで…言葉が言えないくらいに泣いちゃって、生徒たちに「先生頑張れ~!!」と背中を押されながらの挨拶でした。保護者さんたちももらい泣きしてました。

普段から、優しくて子どもたちのことをよく見ていて下さるステキな先生だと思ってましたけど、やっぱり素晴らしい先生だなぁと。娘を教えて下さる時間があと僅かなのが、残念でなりません…。

広告を非表示にする

▲TOPへ