趣味イラストレーターのオタク主婦のひっそりブログ。

とりとめのない日記です。メインサイト:http://hide.kanari.info/ ブログ:http://kanari.info/b/

はてなブログ記事のデフォルトアイキャッチが、ブログごとに設定できるようになったそうなので作ってみました。

シェアされたときにも自分のブログらしく! デフォルトのアイキャッチ画像をブログごとに設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

の記事を受けて、このブログもアイキャッチ画像を自作してみました。

f:id:k-h:20140226185440j:plain

のは良いんですが、ヘルプのアイキャッチ画像を見たら、画像サイズが【1500×1051px】だったんですが大丈夫なのかな…私も、一応それで作りましたが…大きい…。

さてさて、アイキャッチ画像ですが、どんな時に使うかって言うとSNSFacebookTwitter)でシェアされた時に表示される画像だそうで、この記事のように画像を添付していたらそっちを優先するそうですが、画像なしの場合に基本で表示されるアイキャッチなんですね。

今まで気にしたことがなかったですが、デフォルトだと

が表示されるそうなので、出来れば自分のブログの特色が出る画像が良いですよね。複数はてなブログを作っていらっしゃる方は、ブログごとにアイキャッチを設定できるのはかなりいい事何じゃないかと思います。

広告を非表示にする

▲TOPへ